【2023年新製品】ブッシュネル V6 / V6 シフト 最新レーザー距離計の購入方法を解説!

Hanzo

Bushnell(ブッシュネル)のツアーV6/V6シフトが予約販売を開始していますね。

先行販売はこちら。

https://www.bushnellgolf.com/products/laser-rangefinders/tour-v6-shift/

日本から買うなら、今のところFairwayGolfですね。

Fairway Golf Tour V6 Shift

ツアーV6はツアーV5の後継機。

US-PGAツアーでの使用率NO.1レンジファインダー(PGAで99.3%)なので、その精度には定評があります。

日本でもプロはもとより上級者やゴルフマニアが好んで使っているレーザー距離計です。

V5との違い

まず、V5、V6ともに、Shiftが付くモデルにはスロープ(高低差)機能が付いており、無印(Shiftなし)モデルにはスロープ機能は付いていません。

Shift付きと無印は機能面ではほとんど差がなく、スロープ機能のあり・なし程度しかありません。

V5からV6では、いくつかの機能がアップグレードされています。

IPX4からIPX6へ

IPXとは防水/防塵の規格で、数字が大きくなるほど強くなります。

V5がIPX4だったのに対し、V6ではIPX6にアップグレードされています。

わかりやすく言えば、IPX4は雨が降っても大丈夫程度だったのに対して、IPX6はホースで水を噴射されているような強い台風でも大丈夫になりました。

レンズ直径は3mmほど大きく

レンズ直径が3mmほど大きくなっています。

公式からアナウンスされているわけではありませんが、レンズ直径の大型化によってV5よりも視界が明るくなる可能性がありますね。

V4からV5へのアップグレードでもレンズが見やすくなったので、V6にも期待したいところです。

重量は20グラムほど増量

いくつかの機能がアップグレードされたことにより、V5と比べて重量は20グラムほど重くなっています。

競合メーカーから軽くて高性能な距離計を続々とリリースされているので、軽量化も頑張ってほしいところです。

V6は買いか?

ギアマニアには魅力的なブッシュネルの新製品ですが、一般ユーザーには少しコスパが悪いように感じてしまいます。

円安による価格の高騰

V5の発売時にはドル円の為替レートが1ドル104-107円程度に対して、V6発売時は132円程度。

V5 SHIFT、V6 SHIFT共に販売価格が399.99ドルなので、V5販売当時(2021)と比べて円換算で1万円以上高くなる計算になります。

現在V5・V5 SFHITは値下げされているので、「どうしてもブッシュネルを使いたい!」というゴルファーはV5を購入するのがコスパが良いでしょう。

created by Rinker
ブッシュネル(Bushnell)
¥41,434 (2024/03/03 23:43:54時点 Amazon調べ-詳細)

Firway Golf(フェアウェイゴルフ)で購入するといくらになる?

Firwaygolfからの購入の場合は個人輸入となりますので、別途税金や送料などがかかります。

Tour V6 SHIFTで計算をしてみます。

支払総額は、

  • 商品価格
  • 送料
  • 消費税
  • 関税

の合計金額となります。

商品価格

商品価格は399.99ドル。

クレジットカードで決済した場合、クレジットカードによって若干異なりますが、

「商品価格」x「決済センターに到着した時点の為替レート」x「事務手数料」

が、商品代金となります。

送料

Firwaygolfの送料は13ドル。

上記商品価格に上乗せされるので、

413ドルx134円x2.2%=56,643円

が、商品と送料の合計の請求金額となります。

クレジットカードの実際の請求金額

商品代金が399.99ドルに加えて13ドルの送料なので、請求金額は合計で412.99ドル。

一番右の日付がクレジットカード会社に請求が到着した時点の日付です。(※センターへの到着の為替レートで金額が算出される)

この日のVISAカード請求レートは、136.9円(事務手数料の2.2%を含む)なので、請求金額は56,541円のはずなのですが、200円くらい多く請求されてますね。w

VISA Exchage Rate Calculator

消費税・関税

FirwayGolfの説明のよると、消費税と関税は到着時に配達ドライバーから請求されるとのこと。

  1. 消費税 – 商品代金の60%×10% = 3,400円程度
  2. 関税 = 商品代金の60%x10%(商品によって異なる)= 3,400円程度

なお、為替レートは購入時ではなく通関時のレートが適用されます。

購入時の概算から見積もると、6,800円くらいが税金として請求される計算です。

商品到着時に請求された金額

ですが、実際に請求された金額は、関税ナシの消費税のみの3,000円。

どうやっても計算が合わないですねw

今回V6をFairwayGolfで購入した値段

今回、ブッシュネルのV6シフトを購入した金額は、59,729円になりました。

  • 商品+送料 – 56,729円
  • 税金 – 3,000円
  • 合計 – 59,729円

となります。

発売直後の人気商品はネットで購入するのは困難でプレミア価格が付くことがよくあります。


ref:amazon

入手困難な時期にサッサと使えることを考えれば、一手間かけて海外からの個人輸入もアリだと思います。

また、ブッシュネルは値崩れしにくいといった要因も、コストと手間のかかる個人輸入の背中を押してくれる要因のひとつになりました。

注文から配達までの確認

注文から発送まで

在庫がある場合はすぐに発送されますが、メーカーからの入荷待ちの場合はマイページの注文状況からステータスが確認できます。

まず、FairwayGolfにログイン後、マイページの「購入履歴」から注文状況の「確認」をクリック。

この時点で、「注文番号」をコピーしておきます。

次に、メールアドレスと前の画面でコピーした注文番号を入力します。

商品が入荷されるまでステータスは「入荷待ち」となっています。

商品が入荷され、発送されると「入荷待ち」→「処理中」→「発送済み」の順番で変わります。

ステータスが発送済みに変わる頃には発送完了メールが届くので、わざわざログインしてステータスを確認する必要はありません。

発送から到着まで

FirwayGolfから届く発送完了メールには、貨物追跡番号が記載されています。

貨物記載番号(トラッキング番号)は荷物の追跡番号で、荷物が現在どこにあるかを確認することが出来ます。

FairwayGolfからの発送はヤマト運輸になるでヤマト運輸のトラッキングシステム利用します。

FairwayGolfの発送完了メールに記載されているヤマト運輸の荷物お問い合わせシステム(日本語)は海外からのトラッキングが中途半端で正しく機能しません。

なので、

発送後のパッケージトラッキングはYAMATO USAのトラッキングシステムが詳細で見やすくオススメです。

YAMATO Internationala Tracking

梱包や商品は大丈夫?

はい、問題ありません。

個人的に梱包はあまり気にならず、むしろ過剰包装の方が片付けが面倒で気になるくらいです。w

チェックしたポイントは2点

  • 輸送に伴う著しい損傷が無いか
  • 返品などの商品をそのまま送ってきていないか

アメリカの倉庫っぽい段ボールや紙のカスなどがパラパラ付いていましたが特に問題なし。

製品自体も妙な使用感やキズがあったりなど、返品されたものをそのまま送ってきた感じではありません。

電池フィルムを外して一通り動作だけして、OKです。

フェアウェイゴルフでブッシュネルV6 Shiftをチェックする

あなたにおすすめ